京急のポケット時刻表

(2/3ページ)

このページでは京急のポケ時の個別研究を行います。

終端駅のポケ時

小島新田、2010(平成22)年5月改正
▲小島新田、2010(平成22)年5月16日改正、両面
裏面に京急川崎駅の時刻を載せています。

浦賀、2011(平成23)年9月改正
▲浦賀、2011(平成23)年9月23日変更、両面
裏面に堀ノ内駅の平日上り時刻を載せています。
また、堀ノ内駅での接続列車の案内も案内しています。
これは新逗子駅でもほぼ同様の構成となります(金沢八景駅の接続案内があり、裏面は平日下り時刻を掲載)。

三崎口+三浦海岸、2011(平成23)年9月改正
▲三崎口+三浦海岸、2011(平成23)年9月23日変更、両面
片面に三崎口駅、裏面に隣駅である三浦海岸駅の上り時刻を載せています。
三浦海岸駅でも同じポケ時を頂きましたので、どうやら三浦海岸駅下り時刻を載せるポケ時は無いようです。

分岐駅のポケ時

京急線内で分岐駅は京急蒲田・京急川崎・金沢八景・堀ノ内とありますが、そのうち京急蒲田・京急川崎では3面構成であるのに対し、金沢八景・堀ノ内では2面構成のままとしています。
また、京急川崎のポケ時は大師線の時刻を省いて代わりに広告欄となっているタイプを配ることがあるので要注意(?)です。

京急蒲田、2010(平成22)年10月改正
京急蒲田、2010(平成22)年10月改正
▲京急蒲田、2010(平成22)年10月21日変更、両面
空港線との分岐駅で、3面構成に増えます。
本線と空港線を別々のポケ時にして配ることもあります。また、以前は2面に詰め込んでいたこともあります(次ページを参照)。
このポケ時は乗り場案内も付いています。羽田空港行きが列車によって別の階の乗り場になるので付けたのでしょう。

金沢八景、2011(平成23)年9月改正
▲金沢八景、2011(平成23)年9月23日変更、両面
逗子線との分岐駅にあたりますが通常と同じ2面構成であり、下り時刻は2方面がごっちゃになっています。
下り利用客にとって不便な気がするのですが・・・

空港線のポケ時

大鳥居、2010(平成22)年7月改正
▲大鳥居、2010(平成22)年7月17日変更、両面
空港線内の各駅のポケ時には4両編成と6両編成の表示があります(他線では4両編成のみ表示)。

糀谷、2010(平成22)年7月改正
▲糀谷、2010(平成22)年7月17日変更、両面
1階から発車するものと2階から発車するものとで時刻欄を分けています。
乗り場が分かれるのは高架化工事に伴う一時的なものなので、それが終わると上の大鳥居駅と同じものになるでしょう。
むしろ、一時的な措置をここまでポケ時でしっかり案内しているのは珍しいのではないかと思います。


次ページへ進む(協和企画のポケ時へ)

前ページへ戻る(京急のポケ時 トップへ)

メニュー

inserted by FC2 system